LINE商談はこちら

ご相談・ご質問
お問い合わせはお気軽に!

090-8822-2200

平日 10:00〜19:00(土日祝休み)

ローン車両 買取コラム

ローンが残っている車の買取店(金融車の買取販売専門店)

2023年6月2日

category: ローン中車両の売却

ローンが残っている車の買取店(金融車の買取販売専門店)は、使用者がまだ車のローンを返済中、又は既にローンの返済が停止中であり、買取店がその車を購入する取引を行う業者です。このような買取店では、所有者がローンの返済を続けるために車を売却する場合や、返済が困難な状況であるためにローン残したまま車を売却する場合などに対応しています。

一般的な手順としては、以下のような流れでローンが残っている車の買取が行われます。

  1. 車の査定: 所有者がローンが残っている車を売却したい場合、まず買取店は車の査定を行います。査定では、車のメーカーやモデル、年式、走行距離、外観や内装の状態、市場価値などを考慮して車の現在の価値を見積もります。
  2. 一般的には買取店がローン残債額の確認をしますが、ローン中車両(金融車)の買取販売専門店ではローン残債額の確認は行いません。したがって、買取代金は使用者に全額残る形となり、買取代金を自由に使えます。
  3. 車の買取額:ローン中車両(金融車)の買取販売専門店の場合、ローンが残っている車の買取額はその車の市場価値、つまり、中古車販売サイトである、Goo中古車やカーセンサーなどを参考にし市場価値を算出する。そして、ローン中車両(金融車)の市場販売価格から買取店の販売仲介手数料を差し引いた額が買取代金となる。
  4. 車の引き渡しと支払い:ローンが残っている車の所有権はそのままなので、買取店は車両を引き換えに代金を支払います。支払い方法や引き渡しの手続きは、買取店と使用者との間で合意されます。

ローンが残っている車の買取店は、使用者が手続きをスムーズに進められるようサポートする役割を果たします。